皆さんこんにちは
2022年一発目の公式戦の結果をお届けいたします。
杉並区リーグ戦、BlackPantherさんとの試合です!
【前半戦】
1Q ファールトラブル
久しぶりの試合ということもあり選手達は少し緊張してのスタートとなりました。
課題となっている試合の立ち上がりの悪さが出てしまい、エコ・プランのペースに持ち込む事が出来ずに拮抗した展開となりました。
相手にリバウンドを制され、何度も攻める機会を与えてしまい攻めあぐねました。
度重なるファウルトラブルによる途中メンバー交代もありいい流れを作ることが出来ず6点ビハインドで1Q終了しました。
2Q New Faceの活躍
前半終わるタイミングで逆転しようと意気込んだ2Q目。
序盤は点差が離れずシーソーゲームが続きましたが、外山の連続3ポイントにより、逆転に成功しました。
その後もインサイドの青木・岡田のリバウンド、ファーストブレイクからの得点により流れを掴みました。
ですが、相手チームもシュートを落とすことなく点差を離すことができず2点リードで2Q終了しました。
【後半戦】
3Q 点差をひろげる
ここから点差を広げて突き放そうと臨んだ3Q目
普段の後半の立ち上がりは悪く点数を取られてしまいましたが、連続ポイントでリード広げることができました。
そこで気が緩んでしまったのか、中盤にパスミスやターンオーバーが目立ち始め相手に得点を許してしまいました。
スタート時点では勝っていたのですが、最終7点ビハインドで3Q終了しました。
4Q 追い上げ
年明け一発目はなんとか勝利で終えたい。
開始3分の連続ポイントで、同点に追いつきました。そこからお互い点の取り合いでどちらが勝ってもおかしくない展開でした。
塩月・安食と青木のボールスクリーンからのギャップや、ドライブからのキックアウトで畑田・外山の3ポイントが決まり、
最終的には1点リードし、勝ち切ることができました。
【総括】
主力メンバーが数人不在の中での戦いでしたが、勝ち切れたのは自信に繋がったと思います。
とはいえ69-68と失点が多く、理想としては毎試合50~60点台に抑えたいところです。
今シーズンからディフェンスに重点を置き、ハードなディフェンスを意識して行っているので、失点の理想に近づけるよう、ディフェンス強化を図っていきます。
チームオフェンスに関してもセットプレーを強化し、オフェンスとディフェンスの基盤を作り、新入社員を迎え、チーム全員にチームスタイルを浸透させていきたいと思います。
社会人になると個々の能力というよりは、頭を使うこと、チーム力が大事になります。
学生の時と同じ様に練習が毎日あるわけではなく、週に2~3回しかない練習の中でより効果が出るように効率の良さが求められます。
練習の段階からどんなメニューを行うのか、どんなトレーニングをするのかが求めれるので、基礎を見直し、来年度から始まるリーグ戦に備えていきます。