Blog

ブログ更新情報


2022

参加大会の紹介

皆さんこんにちは

今回はエコ・プランバスケットボール部が参加している大会について簡単に紹介したいと思います。

現在おもに参加している大会は①東京都社会人リーグ戦②全日本社会人バスケットボール選手権大会③東京都春季選手権大会④東京都秋季選手権大会の4つです。


東京都社会人リーグ戦

 この大会はトップをプロであるBリーグとし、その下に全国で9つに分かれた地域リーグ、さらにその下部にある各都道府県リーグの一つとして存在しています。

 東京都社会人バスケットボール連盟が大会の運営を行っています。


出典:一般財団法人日本社会人バスケットボール連盟についてhttps://jsb-basketball.or.jp/wp/?page_id=1023

 東京都リーグは1~3部に分かれており、1部9チーム、2部16チーム、3部61チームの合計86チームが所属しています。(2019年度リーグ戦終了時点)

 1部、2部、3部の各リーグで年間を通して総当たり戦を行い、リーグ内での優勝を目指します。各リーグ1位のチームが上部リーグの下位チームと入替戦を行います。

 エコ・プランの所属は現在東京都リーグの2部ですが、コロナウイルスの流行により大会自体が中止となっています。

 今後大会が再開されたら1部昇格の最低条件である、2部優勝を目指します。




全日本社会人バスケットボール選手権大会

 この大会は①の運営団体の母体である日本社会人バスケットボール連盟の運営で行われています。

 トーナメント方式で行われ、社会人バスケ日本一を競う大会です。

 こちらは各都道府県予選、全国9つの地域予選、全日本社会人バスケットボール選手権大会とつながっていきます。

出典:一般財団法人日本社会人バスケットボール連盟についてhttps://jsb-basketball.or.jp/wp/?page_id=1023 

 エコ・プランは東京都予選に参加していますが、2021年11月に行われた第4回大会では予選敗退となっています。

 まずは東京都予選でベスト4に入ることを目指していきます。


東京都春季選手権大会、東京都秋季選手権大会

 この大会は東京都バスケットボール協会が運営する大会です。

 東京都バスケットボール協会の加盟チームがトーナメント形式で優勝を目指す大会です。

 この大会には社会人チームだけでなく、大学のチームも参加していることが特徴です。

 エコ・プランは2021年度東京都秋季バスケットボール選手権大会に出場しベスト8入りしました。

 (コロナウイルスの流行により大会継続がかなわずベスト8決定までとなっています。)



以上がエコ・プランバスケットボール部の主に参加している大会です。

紹介した大会以外にも区が運営している大会に参加し、様々なチームと試合を行い経験を積んでいます。

コロナウイルスの流行もあり、ここ数年開催ができていない大会もありますが、大会がない時こそトレーニングを積み、基礎作りを徹底して行い、大会で良い結果を残していきます。

コメント
名前

内容