Blog

ブログ更新情報


2022

【就活生向け】バスケ部の先輩社員たちはどうしていた?

皆さんこんにちは


今回はバスケ部の先輩に「就職活動はどうしていたか」話を聞いてみました。


「就活は早く始めた方がいいの?」「部活に集中したい」「遅いと不利なの?」「何をすればいいの?」

「周りはかなり活動的」「周りもまだあまり動いていない」・・・など、状況は人それぞれありますよね。

就職活動に関する考え方や就職活動の仕方はたくさん情報があります。

色々調べて活動されている皆さんに、先輩の一例を少しお届けできたらと思います。


【エコ・プランバスケ部の先輩達の就活】

今回は3人の先輩に話を聞いてみました。


■清水(2019年卒)

Q 就活はいつから始めましたか?

A 私は3年生の12月ごろから準備を始めていました。周りでは3年の夏からインターンシップなどに参加している人もいましたが、ほとんどは解禁になった3月から始める人が多かった印象です。


Q 就活中は部活に参加していましたか?

A 基本的に練習は普段通り参加していました。説明会や面接などがある場合は練習を休んで行っていました。


Q 就活はどのくらいの期間でしたか?

A 先ほどお伝えしたように3年生の12月から準備はしていましたが、本格的に取り組み始めたのは3月からでした。そこから2ヶ月くらい活動して5月末には終えていました。


Q もう少しやっておけば良かったということはありますか?

A 会社説明会などにもっと多く参加しておけばよかったと思いました。

  会社説明会や面接などへの参加をあまりしていなかったので、自分が希望している会社への面接や、質問などの対策を事前に準備して臨むことができませんでした。


Q 就活をする上でやっておいた方が良いこと、気をつけた方が良いことはありますか?

A 多くの会社の説明会などに積極的に参加をする事と、先輩などにアドバイスを貰う事です。

  仕事内容や、業務形態、福利厚生等など会社によっていろいろなものがあると思うので、自分の求める条件に合った仕事を探すためには、ネットの情報だけでなく実際に足を運んで質問をすることが1番いいと思うからです。

  また自分が社会人になって、後輩から就活についてや、仕事について質問や相談の連絡をよく受けます。

  自分が就活生の時は先輩に相談などはしたりしなかったのですが、説明会などで質問をするよりも先輩などに聞く方が距離も近いと思いますし、いい意味で説明会などではなかった話なども聞けたりするので、

  相談できる人がいるのであれば積極的に相談をしたほうがいいと思います。




■大坂谷(2021年卒)

Q 就活はいつから始めましたか?

A 5月くらいから始めていました。


Q 就活中は部活に参加していましたか?

A コロナウイルスが流行っていたため、練習も中止になってしまっていたので、就活一本に集中していました。


Q 就活はどのくらいの期間でしたか?

A 7月には終えていたので、だいたい2ヶ月くらいだったと思います。


Q もう少しやっておけば良かったということはありますか?

A これ!というのはないのですが…、「自信を持つ」ことでしょうか。


Q 就活をする上でやっておいた方が良いこと、気をつけた方が良いことはありますか?

A 「自分に自信を持って臨む」です。自分の良さや自分の強みをしっかり考えておくことが大切だと思います。

  就活中は色々あると思いますが、自分と向き合って、しっかり準備して自信を持って臨めると良いと思いました。



■岡田(2021年卒)

Q 就活はいつから始めましたか?

A 5月くらいから始めていました。


Q 就活中は部活に参加していましたか?

A 4年の12月までずっと参加していました。基本は練習に出つつ、参加できる説明会や面談を探しました。


Q 就活はどのくらいの期間でしたか?

A 夏には終わっていたので、2~3か月くらいだったと思います。


Q もう少しやっておけば良かったということはありますか?

A 面接の時に希望する会社の魅力について掘り下げて、伝えられたら良かったと思いました。


Q 就活をする上でやっておいた方が良いこと、気をつけた方が良いことはありますか?

A もう少しやっておけば良かったことで話したのですが、希望する会社の魅力について掘り下げて文章化しておくのが良いと思いました。

  希望する会社と同じ業種の会社について調べ、どういう違いがあるのかや、どういうところに魅力を感じたのかということを書き出し、

  自分の言葉として思いを伝えられる準備をしておくことが大切だと思いました。


 


【3人の話をまとめると…】

3人の活動時期は、こちらの図のようなスケジュールでした。

就活開始時期は個人の部活動への参加状況や方針などによって異なっています。

また、体験談の中には

★自分が希望している会社への面接や、質問などの対策を事前に準備をする

★多くの会社の説明会などに積極的に参加をして質問する

★相談できる人がいれば先輩に話を聞くと良い意味で説明会と違う情報を得ることもできる

★自分の良さや自分の強みをしっかり考え、自分に自信を持って臨める準備をする

★面接で、会社の魅力を自分の言葉で思いを伝えられる準備をする

ということがポイントとして挙げられていました。


3人の話に共通していたワードがありました。

それは「準備」です。

「自分が希望している会社への面接や、質問などの対策を事前に準備」「自分の良さや自分の強みをしっかり考え、自分に自信を持って臨める準備」「会社の魅力を自分の言葉で思いを伝えられる準備

先輩達が就活でもう少しやっておけば良かったという思いからの話でしたが、これから就活を頑張る皆さんには、自分の将来のために準備できる時間がまだまだあります。


ラルフ・ワルド・エマーソンという哲学者が「将来は、それに準備した人の手の内にある。」という言葉を残しています。

自分の将来に繋がる大切な就職活動という時期。

自分と向き合い、必要な準備をしっかり行って、自分の未来を掴み取ってください。

就活生の皆さんを応援しています!!

コメント
名前

内容