Blog

ブログ更新情報


2022

2022年度新メンバー紹介④

2022年度の新メンバー紹介、第4回目は

浜子 武大(はまこ たけひろ)さんになります。


〜Playful but serious at heart〜


☆エコ・プランに入社した経緯を教えてください。

大学時代は個人的に結果を出すことができず、バスケットボールを大学だけで終わるのは嫌だと思っていました。

進路を考える時に大学の監督から先輩がエコ・プランに就職してバスケ部で活躍していると聞いていて、エコ・プランは視野に入れていました。

先輩も活躍していて、社会人になってもバスケを続けられる環境があって、これからチームを強くしていけるということもあり、エコ・プランに入社しようと思いました。

一人だと心細いところもあったので、同期も誘って一緒に入社しました。


☆学生時代はどんな選手でしたか?

高校時代はインサイド・プレーヤーでしたが、大学に入ってからはアウトサイド・プレーヤーになりました。

なので、覚えることで精いっぱい。常に挑戦している感じで、できることを一生懸命やるしかなかったです。

走る、ディフェンス、どこのポジションでもやれることを、とにかく一生懸命やることを意識していた。

時間はかかりましたが、動きにも少しずつ慣れてきて2年生になってからはだいぶ理解が深まってきたなという感じでした。

 

☆自分の武器はどこだと思いますか?

ランニングプレーです。

大学でアウトサイド・プレーヤーになって身についたものです。

リバウンド取って、自分でドリブルをして、ゴールまで持っていくのが得意です。

高校の時は4番をやっていました。

大学でプレースタイルが、ガラッと変わりましたが、アウトサイドの方が自分に合っていたなと感じています。



☆エコ・プランのバスケ部の印象はどうでしたか?

失礼な話ですが、入社する前は、正直「たいしたことないんじゃないか」と思っていました。

でも、練習に参加してみると、社会人で常に練習ができるわけではないことなど、色々な状況がある中でも、「勝ちたい」「強くしていきたい」という一体感がありました。

私はやるからには本気で勝ちたいと思っています。

みんなが同じ目的を持ってやっていけるように声掛けを意識しています。


仕事に対する責任感、自分自身の変化


☆実際に仕事をしてみてどうですか?

私はエンジニアの部署に所属しています。

仕事は難しく、覚えることがたくさんありますが、頑張って取り組んでいます。

だいぶ慣れてきたなとは感じます。

仕事は忙しいですが、先輩みなさんとても優しくしてくださいます。

エンジニアはお客様先のエアコンを取り扱いますので、何かあったらお客様に迷惑をかけてしまいます。なので、何かあった時には厳しく指摘を受けることもあります。

お客様に良いサービスを提供するため、事故やケガにつながらないようにするため、そして、自分の成長のために、優しく時に厳しく指導をしてくれる先輩がいることはありがたいと感じています。


☆学生と社会人の違いはどう感じますか?

一番大きいのは「時間」だと思います。

大学の時は正直部活だけでした。生活リズムも一定です。

社会人になってからは仕事柄夜勤もあります。

当たり前ですが、月曜日から金曜日は仕事があり、自由な時間がなくなったなというのは感じます。

限られた時間の中で自分のリズムを作れるように頑張っています。

一人暮らしですが、自炊はきちんとしています。


☆社会人としての意識している点はありますか?

社会人は自分の行動に責任がついてくると感じています。大学の時とは全然違います。

自分がミスをすることでお客様にも迷惑をかけてしまう状況が発生する可能性もあります。

また、上司や先輩にも迷惑をかけてしまいます。

そうした緊張感を持って対応することが大切だと考えています。

もしミスを起こしてしまった時は、何がダメだったのか自分でしっかり考えて次につなげられるようにしていきたいと思います。


☆社会人になって変わったなと思うところはありますか?

私はメンタルが弱い方です。(あまりそう見られないかもしれませんが…)

バスケットボールのプレーにも、そういうところが出てしまうことがあります。

社会人になって、責任を持って行動することを意識するようになったことで、少し自分に自信がついて、メンタルが強くなってきたと感じています。



☆最後にチームに対して一言お願いします!

全員で勝ち上がりましょう。

みんなで1部に昇格したいです。

誰かが頑張ったからじゃなくて、全員で頑張って勝ち上がっていきたいです!


少しはにかみながら、真摯にインタビューに対応してくださった浜子さん。

秘めたる闘志でチームを勝利に導いてください!


★★★プロフィール★★★

--名前

浜子 武大(はまこ たけひろ)

--出身

富山県

--出身大学

大東文化大学

--ポジション

SF

--バスケ以外での趣味

散歩すること

--好きな選手

ラメロ・ボール

--得意なプレー

レイアップシュート

--部活のない日の過ごし方

買い物にいく

コメント
名前

内容