Blog

ブログ更新情報


2023

2023年度 新入社員紹介④

2023年度の新メンバー紹介、第4回目

相知 天響(おおち たかや)さんになります。




Attitude is everything. 

~向き合う姿勢こそがすべて~







エコ・プランに入社した経緯を教えてください。


就活を始める段階で、長期的に続けられそうな職を探していました。
大学ではサークルでバスケをしながら日雇い系アルバイトをしていて、なんとなくバスケが続けられればいいなと思いながら企業を探していたところ「エコ・プラン」という会社があることを知り、仕事もバスケも幅広く成長できるのではないかと思いました。
日雇いをやっていたことと資格を取れると思ったため、エンジニアの仕事を選びました。

学生時代はどんな選手でしたか?


大学では部活をやっていなかったため特にポジションもなく、それとなくプレーをしていました。サークルでの遊び感覚だったため、緩く走ってアシストすることが多かったと思います。
高校生の時はディフェンス寄りのチームで、点を取ることよりも守る意識の方が高かった気がします。
個人プレーを見ることは好きですが、やるならチームプレイの方が好きです。

自分の武器はどこだと思いますか?


自分としての武器らしい武器はないと思います。
アシストパスなど、周りを見て、助けるために考えることは常に意識しようと思っています。

エコ・プランのバスケ部の印象はどうでしたか?


最初に感じたのは個人能力の高さについてでした。平均的に能力が高いのはもちろんですが、一人一人が何かしらの武器を持っていて魅力的だと感じる面が多かったと思います。
しかし、続けて感じたのはチームとしての質の高さでした。チームとしての共通意識が高い上に多いと思います。練習の質の濃さについていくのがやっとのことですが、楽しく練習できていると思います。
日々何かしらで成長を感じられていると思います。

実際に仕事をしてみてどうですか?


常に勉強が伴っていると感じます。知って理解しなければ意味がないことを日々実感しています。先輩方が優しく接してくださり、常に質問することを心がけています。
お客様と接することが多い分、先輩方の姿勢から学べる部分があり、自分の成長に大きくつながっていると感じます。一早く責任者として作業に取り組めるよう努力しようと思っています。
生活的に仕事が自分に合っていると思います。

学生と社会人の違いはどう感じますか?


仕事に関しては、一つ一つの責任が違うと思います。時間や報告など、細かいところまで正確に行わなければならないと緊張感があると思います。
バスケに関しては、楽しさはありますが、勝利へのこだわりがより深いと思います。遊びではなく企業として行っているので結果が全てなのだとより感じます。

社会人としての意識している点はありますか?


お客様、先輩方、業者さんが何をしようと考えているかを意識しています。その方が作業をする上でスムーズで、関係も円滑になり、尚且つ自分の勉強になるからです。



最後にチームに対して一言お願いします!


チームの一員として役に立ちたいと思っているのでよろしくお願いします。


★★★プロフィール★★★
--名前
相知 天響(おおち たかと)


--出身
福岡県福岡市

--出身大学
神奈川大学

--ポジション
SG

--バスケ以外での趣味
料理

--好きな選手
Jason Williams

--得意なプレー
パス

--部活のない日の過ごし方

映画鑑賞・買い物

コメント
名前

内容