応援いただいている皆様
いつもありがとうございます。
4月末から始まった新メンバー紹介ですが、今回が最後の新メンバー紹介です。
チーム一の運動量でコートを駆け回る。
常に全力で挑み続ける矢作晃利さんにインタビューしました。
セレクションを受けて
・エコプランに入社した経緯を教えてください。
大学を卒業後は3x3の選手としてプロを目指して活動していました。
活動中、大学時代の監督から「先輩の米山が所属しているチームがセレクションをするそうだ。参加してみないか」と声をかけていただいたのがきっかけでした。
そしてセレクションに参加し、合格をいただいたことで入社となりました。
・セレクションに参加してみてどうでしたか。
エコ・プランのメンバー+セレクション参加者の、混成チーム同士での試合をさせてもらいました。
エコ・プランメンバーもセレクション参加者もいい選手ばかりで、白熱した試合ができ参加できてよかったと思います。
また、試合の中でも自分をしっかりアピールすることができたと感じました。
・大学時代どのような活動をしていましたか。
大学の部活にも所属していましたが、高校の頃からお世話になっているコーチの紹介でプロを含め3x3等、色々なチームの練習に参加させてもらっていました。
大学よりも学外での活動が多かったため、メインは3x3だったといえます。
・自分の武器は何だと思いますか。
運動量です。とにかく走ることを意識して動いています。
試合の中で誰よりも走り、ディフェンスもオフェンスもすべてのプレーに絡むつもりで挑んでいます。
特に今のチームには得点に関して、塩月さん、野内さん、安食さんと選択肢は多くあるので、攻守切り替えのタイミングでのダッシュや飛び込みなど泥臭いところからスタメンを狙っていこうと考えています。
・学生時代で成長できたと思うことを教えてください。
いろいろなバスケに触れる機会があったことで様々なテクニックも身に着けることができました。
高校生の頃はとにかく1対1で勝負し、そこでの勝敗が結果として、得点になったり失点になったりしていました。
大学に上がるとセットプレーが多くなり、個人の対人テクニックだけでなく、チームとしてのテクニックが求められるようになりました。
他にも私の場合は学外のチームにも参加していましたが、そこではプレー1つひとつの精度がよりシビアに求められました。
スクリーン1つとっても相手に対してどの角度でかけるかまで考えて動く必要がありました。
3x3では人数が5人制より少ない・コートが半分といいう理由からとにかくテンポが速く、その分切り替えも速くしなければいけませんでした。
そういった経験すべてが力になりました。
・学生時代との違いについて教えてください。
バスケに割ける時間が減りました。
学生の頃は自分で自由にできる時間が多く、その時間をバスケに充てることができました。
社会人になると仕事以外の時間は学生の頃に比べてかなり減りました。
その中でいかにバスケのための時間を作るか考えて動くようにしています。
必ずバスケの時間を作るようにして、バスケから離れる日が無いようにしています。
仕事もバスケも頑張るために
・練習の時に意識していることはありますか。
意識していることは2つあります。
1つは練習後に余力を残さないよう、全力を出し切ることです。
特に今はコロナで練習時間も限られているので、短い時間でもより密度を濃くするようにしています。
もう1つは練習ごとにテーマを決めておくことです。
例えば、その日の練習で誰よりも走る・5対5の中でバックカットを2本以上するなどです。
・仕事と両立のために気をつけていることはありますか。
どんなに疲れていたり時間がない時も、食事だけはおろそかにしないようにしています。
食べないと体重が落ちやすいので、カロリーは優先してとるようにしています。
・今の目標はありますか。
まずはスタメンになることです。
・最後に就活生の方に一言お願いします。
自分自身も1年遅れで入社しましたが、焦ることはないと思います。
何か一つ、これと決めたものがあるのであればそこを目指して活動を続けるのはいいことだと思います。
また、ゴールまでの道は一つではないので、じっくり考えて進むべき道を模索してみてください。
新メンバー紹介最後を飾ったのは、セレクションからの入社を勝ち取った矢作さんでした。
今後もセレクションは実施を考えていますので、その際はぜひご参加ください。
今回で新メンバー4人の紹介が終わりました。
チームに合流してまだ2ヶ月ほどですが、今月から公式戦も始まる予定なので、試合でどのような活躍してくれるかこれからが楽しみです!
【プロフィール】
--名前
矢作 晃利(やはぎ あきとし)
--出身
千葉県
--出身大学
東京経済大学
--ポジション
フォワード
--バスケ以外での趣味
温泉、銭湯に行くこと
--好きな選手
ドゥウェイン・ウェイド、原修太
--得意なプレー
ブレイク、ルーズボール