Blog

ブログ更新情報


2022

2022年度新メンバー紹介②

2022年度の新メンバーの紹介、第2回目は原 幸二朗(はら こうじろう)さんです。


~常に周りに気を配るオールラウンダー~


  


☆エコ・プランに入社した経緯を教えてください。

私は中途採用でエコ・プランに入社しました。

数社で勤務をした経験があり、仕事をしていく上で部活があると他の部署の方とコミュニケーションが取りやすいと感じていました。

「東京で、バスケ部があって、営業の仕事ができるところ」を探したところ、エコ・プランを見つけました!

エコ・プランのホームページの中途採用のエントリーフォームからエントリーし、採用試験を受けて無事に採用となりました。


☆エコ・プランに入社する前は企業のバスケ部に所属していたのでしょうか?

社会人になって最初は地元のクラブチームに所属しました。

社会人3年目くらいに、同じ大学でプレーしていたチームメイトから誘いがあり入部したチームで、地域リーグに昇格し、地域リーグで1年間プレーしました。

地域リーグはバスケットボールの質、プレーヤー1人ひとりの質がそれまでとは全然違うなと感じました。

レベルが高く正直大変だと感じることもありましたが、良い経験になりました。


☆色々なチームで経験を積まれていましたが、エコ・プランバスケ部の印象はどうでしたか?

エコ・プランはチームみんなで一緒に練習ができるのがとても良いと感じました。

私は社会人になってから、何チームかクラブチームに所属ました。

社会人特有のことで、練習会場がバラバラだったり、個人で練習して試合の時に試合会場に集合して試合に出るという状況だったり、

チームによっても違いますが、一緒に練習できる環境というのはなかなかありませんでした。


☆学生時代はどんな選手でしたか?

社会人になって年数が経つのでどんな感じだったでしょうか…。

中学1年生からバスケを始めて、高校も大学もスポーツ推薦で入ったので、結果をしっかり残さないといけないと考えて取り組んでいました。

「自分が、自分が」というよりは、中継役を意識して、パスが回るように考えて動いていました。

また、合わせ、リバウンドなど誰でもできることを一生懸命コツコツやっていました

 

☆自分の武器はどこだと思いますか?

中学ではセンター、高校ではチームの都合で全ポジション、大学ではスモールフォワードを経験しました。

どことなくなんでもできます。良く言えば、対応能力が高いということでしょうか(笑)



~社会人経験があるからこそ、常に謙虚な姿勢を忘れず、仕事にバスケに邁進~


☆社会人経験を通じて、大学時代と社会人との違いはどのようなところにあると思いますか?

やはり、時間の大切さは感じますね。

学生の時は正直部活がたくさんあると面倒だ、大変だと感じることがありました。

今になって、よくよく考えてみると、バスケをひたむきにできる時間、自分が好きなことに費やせる時間は財産だと感じます。

その時を大切にしないと後悔することになると思いますし、大人になって中途半端に続けても意味のない時間になってしまいます。



☆時間の大切さというお話がありましたが、今意識していることは何かありますか?

事前にスケジュールをしっかり考えること意識しています。

私は結婚をしているので、家族と過ごす時間も考えて、1か月先くらいまではスケジュールを考えて動くように心掛けています。家事もちゃんとやります!

休日もダラダラせず早く起きて家事をしたり、決められたことがあっても早く終わらせて時間をつくるようにしたり、

家庭も仕事もバスケも時間にメリハリをつけるように意識しています。


☆社会人経験の中で大切だと感じていることや、エコ・プランに入社して意識していることは何かありますか?

「親しき中にも礼儀あり」というのは意識しています。

バスケットボールをやっている中で色々な人に出会いました。

プレーをしている時とプレー以外の時間では関わり方を変えないといけない場面はあります。

エコ・プランバスケ部の皆さんは「敬語使わないで下さい」と言ってくださるのですが、

年齢が上でも社歴は私の方が浅いので、そこは区別して対応するようにしています。

そういう部分はとても大切なことだと思っています。


☆最後にチームに対して一言お願いします!

私が入部したタイミングは、前キャプテンの三崎さんがいて、今は塩月キャプテン、野内副キャプテンと体制が新しくなりました。

チームがキャプテンに頼っている部分があるように感じるので、キャプテン、副キャプテンと共にチームを盛り上げて上を目指していきます

チームでは最年長になりますが頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


取材中も常に謙虚で丁寧な対応だった原さん。

今まで培った経験をエコ・プランバスケ部で発揮してチームを盛り上げていってください!


★★★プロフィール★★★

--名前

原幸二朗(はら こうじろう)

--出身

東京都板橋区

--出身大学

大東文化大学

--ポジション

SF

--バスケ以外での趣味

ゲーム、スポーツ

--好きな選手

中東さん

--得意なプレー

中継

--部活のない日の過ごし方

喫茶店でゆっくり過ごす、奥さんと出かける

コメント
名前

内容