Blog

ブログ更新情報


2022

2022年度新メンバー紹介③

2022年度の新メンバー紹介、第3回目は

菅澤 翔斗(すがさわ しょうと)さんになります。


〜Mild and Passionate〜

《穏和だが情熱的》




☆エコ・プランに入社した経緯を教えてください。

「就活始めなきゃいけないな」と思った時に、自分が行きたい業種があるわけでもやりたいことあるわけでもなく、悩んでいました。

ただ社会人になってもバスケはやりたいと思っていました。

監督に進路の相談をした際に、「エコ・プラン」という会社があると紹介してもらったのがきっかけでした。

エコ・プランバスケ部の練習にも参加して、具体的にイメージがつき、「バスケを続けながら仕事するのもいいな」って思えたことが大きいです。

バスケをずっとやって来ていたので体を動かすエンジニアの仕事は自分に合うのではないかと思いました。


☆学生時代はどんな選手でしたか?

ポジションはGかSGでした。

2年生の頃はシックスマンとして試合に出ていて、3年生からはスタメンで試合に出場するようになりました。

4年生の時はCAPを務めました。

監督が選手の自主性を尊重するタイプの方だったので、練習メニューを自分で考えて取り組んでいました。エコ・プランのバスケ部に近いかもしれないです。

プレーで見せる方が、みんながついてくると思ったので、オフェンスよりもディフェンスに力を入れていました。

1対1で攻めるよりもチームプレーが好きなので、ディフェンスを頑張って、チームプレーができるように考えていました。

 

☆自分の武器はどこだと思いますか?

武器とか自分のプレースタイルって難しいですよね。

得意なのはアシストですかね。 シュートも得意な時がありますが、波があります(笑)


☆エコ・プランのバスケ部の印象はどうでしたか?

選手が主体でやっているのがいいです!

最初はチームの雰囲気が分からなかったのですが、試合にも出るようになり、自分の意見を伝えるようになりました。

塩月CAPや野内副CAPをはじめ、「意見言っていいよ」と声をかけてくれます。

後輩が意見を言いやすい環境を作ってくださっているので、自分の意見を言いやすいですね。

また、プレーに縛りがなく、自分のプレーをのびのび発揮できるところも良いと思います。

最近は2年ぶりにリーグ戦が再開となり、「1部に昇格するぞ!」とみんな気合が入っています。みんなバスケに対して熱いのがすごく好きです。


責任の重さが違う社会人の緊張感


☆実際に仕事をしてみてどうですか?

先輩方皆さん優しく、とても良くしてくださっています。

食事に連れて行ってくださることもあり、色々話ができて距離が縮まりました。

作業についても色々教えて頂きながら、できるようになってきています。

また、バスケ部の先輩も多いので 色々教えて頂いています。

お客様先で作業をして、仕事が忙しい方が自分には合っているなと感じます。


☆学生と社会人の違いはどう感じますか?

仕事面では責任感が違います。トラブルを出してしまった時に周りに迷惑をかけてしまう範囲が大きくなるので、気を引き締めて業務にあたっております。

バスケの面では大きくは変わらないです。学生時代も練習メニューも自分で作っていましたし、今の環境はとてもやりやすいです。

強いて言えば、コンディションを整えるのが難しいですかね。練習回数は減っているので、久しぶりの練習となると体がきつくなってしまいます。行ける時はジムに通い、コンディションを落とさないように意識しています。

生活面では、実家暮らしから、1人暮らしに変わったことは大きいです。自分のことは全部自分でやらないといけないので慣れるまでは大変だと感じています。

金銭管理も大切なので自炊も頑張っています!


☆社会人としての意識している点はありますか?

言葉遣いに気を付けています。最近電話を取り始めて対応が難しいと感じます。

お客様と話をする際の言葉遣いや対応を学んでいるところです。


☆最後にチームに対して一言お願いします!

チーム全員で上を目指してやっていきたいと思っているので、フレッシュな自分がガッツあるプレーを見せて引っ張っていきます!


物腰柔らかい雰囲気の中に秘めたる闘志を燃やす菅澤さん。

ガッツあるプレーでチームを引っ張っていってください!


★★★プロフィール★★★

--名前

菅澤 翔斗(すがさわ しょうと)

--出身

神奈川県横浜市

--出身大学

関東学院大学

--ポジション

G,SG

--バスケ以外での趣味

古着、ビリヤード、トレーニング

--好きな選手

jordan clarkson

--得意なプレー

パス

--部活のない日の過ごし方

古着屋巡り

コメント
名前

内容